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Blender習得 その2
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Blender習得 1日目
作例をつくってみた
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はじめに。

今回も少し飛ばし気味です。
今回と前回の内容が私のBlender初日の内容になります。
基本的に本の内容をそのままやっています。

椅子を作ってみた。

さっそくやってみます。
参考書籍は前回紹介したものの続き。第二巻です。

この本でできるようになるものはこれ、椅子です。
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一冊かけて椅子を一個作ります。
300円くらいの本なので価格を考えれば内容的には充実です。
ぶっちゃけこの椅子さえ作れるようになれば、Blenderなんてもうできるようになったようなもんなのでは?!という気持ちにすらなります。
(各自ダニングクルーガー曲線について検索のこと)

内容的には本の通りのことしかしていません。
この画像は作例からはちょっとだけアレンジしていますが、本の内容を試しただけです。
Cubeの使い方の基本をしっかり教えてくれます。

ライティングしてみた

第二巻で椅子を作ったので、第三巻を。
第三巻ではレンダリングの話になります。
しかし、ここで困ったことが。
最初に触れた通り、ゲーム制作のためにBlenderを触り始めたのですが、この本で扱うCyclesレンダーのマテリアル設定はUnityでは扱えないのです。
よって、七巻まで買ってあったこの本のうち、Cyclesに関わる部分はスキップすることに。
とりあえずこの日は三巻を読み終えて終了。
Cyclesのマテリアル設定も、ちゃんと読めばEevee(v2.8以降のレンダー)での設定の参考になるのかな?
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まとめ

できるようになったこと

● オブジェクト(Cubeプリミティブ)の操作
 ┣ 生成
 ┣ サイズ変更
 ┣ 移動
 ┗ リンクされた複製
● ファイル操作(保存)
● モディファイアの利用
 ┣ 配列 (Array)
 ┗ 面取り (Bevel)

できたもの

● 椅子
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作業日
2020/02/15





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